KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : 京の伝統風俗  ■ Headline ■ HOME    

京の伝統風俗トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 [最新レス]

  五條楽園って其の弐

481: 名前:mi投稿日:2002/10/17(木) 05:06
てつやさん
まさしく、「湯女」さんが言っているのはその橋です。
一昔よりは、吐息は聞こえなくなってきています。
それは、橋を歩いて居る時に、周囲の雑音に消されることなく、聞こえていたので(多くのお茶屋周辺で聞こえていた)自粛をする様に通達が有ったそうです。
やはり、子供が遊ぶ、一般の人が生活する、損な環境になってきたからでしょうね。
一時は、芸妓さんの吐息は、テレビの消音モードの様でしたが、最近は戻ってきています。
オキニの芸妓さんに「最近、他のお座敷からも聞こえる様になったね」と聞けば、「男さんのお床上手な人が増えはったんとちゃいますか?」なんて返事でした。
「お床上手な方が増えると、体力的にしんどいっせ」と付け加えられると、「ホンマかいな?」と思ってしまいます。
気候もよくなって、ご年配のお客様が元気になって、今週は忙しいご様子です。

サンダーバード2号さん。
結構なお歳と言われると、凄くショックです。
前にも書きましたが、私の幼児期のホームグランドは西陣で、何処に行くにも「シシトウ電車」が交通手段でした。
四条大宮周辺で、トロリーバスが走っていた記憶も蘇りました。
ここで、一言付け加えるとすれば、もみじの様な可愛いお手てを引かれての記憶です。
しかし、その十数年後には、五條楽園で遊んでいたとは・・・・・。

金魚の話題に関しては、私も認識を変えなければなりませんね。
この掲示板で、色々と教えられ、今迄の理解が間違って居た事が沢山ありました。
やはり、主目的は「五條楽園」の歴史などではなく、男としての遊び場だったから、聞いていたとしても覚えていない、目にしていても見えていなかったと言う事でしょうね。
今更の新発見は「新鮮」ですね。

T2さん、毎度の詳しい解説をありがとうございます。
ご紹介頂いたHPを拝見しましたが、言われる通りですね。
商業的な雰囲気の無いHPですね。私には想像も出来ないデザインです。
もたらされる色々情報で、五條楽園を意識されている様子が解ります。
そこでお茶やらお酒を愉しむお客様は五條楽園の事を知っているのかな・・・なんて事も思いました。
あの前を通って、お座敷に遊びに通う時、efishのお客さんの目がこれからは気になったりして・・。
五條楽園の芸妓さんから、そのお店が好きだと言っているのを聞いた事が有りました。

>480 ななしさんの情報で、あのお店に親近感を感じてしまいました。
情報をありがとうございます。


京の伝統風俗トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --